2016.02.29
先週末は東京マラソンでしたね。
一般的には絶好の天気に恵まれましたが、
マラソンを走るには気温が少し高くなりすぎてしまいましたね。
そんな中、東京マラソン走られた皆さんのタイムは如何でしたでしょうか?
暑さの影響で35km以降、失速してしまった方も多いのではないでしょうか?
そうでなくてもマラソン後半のしんどさはなみではなく、
自分自身の過去2回の東京マラソンの出走経験を振り返っても
佃大橋以降の記憶が抜け落ちています(笑)
東京マラソンのラスト5kmは正直苦手です。
来年は見事当選を果たし、苦手意識を克服したいですね。
さて、東京マラソンに向けて多くのランナーに
コンディション調整に来て頂きました。
ローリング療法を受けたランナーの皆様から頂く声として多いのは
「身体が軽くなった気がする」
「腰の位置が高くなった」
「肩甲骨が動きやすくなって腕振りがスムーズになった」
「可動域が広がってストライドが伸びている気がする」
以上のような内容が多く聞かれます。
面白いことに2月に行われた「別府大分毎日マラソン」では
興味深い実験結果をお客様からレポートして頂けました。
間宮周次選手(55歳)
レース1週間前に座骨に痺れがあるとのことで来店され、
70分コースで全身をくまなくローリングしました。
「ローリング施術を受けたことで、ハム、坐骨神経、
腰の痛みは驚くほど良くなり、ストレスなく、
特に終盤、痛みで脚が出なくなることが全くありませんでした。
また、肩甲骨周りがスムーズになり、腕振りが大きく、
従って、脚を繰り出すことが全身を使って出来て、
結果、省エネで、スタミナももったことと思います」
レース当初は2時間55分ぐらいを目指していたようですが、
終わってみれば55歳にして自己記録更新の2時間51分58秒!!
年齢別全日本マラソンランキングトップ10に入るタイムを叩き出しました。
ガーミン社GPSの数値で過去のレースと比較。
【平均ストライド / 1分間のピッチ】
・2015年11月 岡山マラソン 1.27 / 187 2時間58分23秒
・2016年2月 別府大分毎日マラソン 1.31 / 189 2時間51分58秒
データでみるとわかりやすい。ストライドが4cmも伸びていますね。
昨年の12月は毎週末40km走を実施していたようで、
ロング走の反復練習で土台を築いていたようです。
最後にローリング療法で身体全体をメンテナンスし
肩甲骨や骨盤の関節可動域を広げ、ストライドを伸ばすことで速くなる。
「ローリングは速くなる!!」
市民ランナーの皆さんレース前の最終調整はrollingbaseへ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ストライドを伸ばせ!! 3月マラソン応援キャンペーン】
下記レースに出場のランナーの方
ローリング施術とセットで酸素カプセル 60分 ¥1080(税込)
対象大会と期間
16年3月1日(月)〜3月12日(土)
名古屋ウィメンズマラソン
横浜マラソン
古河はなももマラソン
16年3月8日(月)〜3月19日(土)
板橋シティマラソン
16年3月14日(月)〜3月26日(土)
佐倉朝日マラソン
※酸素カプセルもローリング施術前後にネットにてご予約下さい。
フェイスブック rollingbaseページ「いいね!」クリック
宜しくお願いいたします!!
当店では、ローリング療法をベースにラジオ波温熱器やパワープレートなど複数のコンディショニング法を組み合わせ、お客様ひとりひとりに最適なコンディション・サポートプログラムを提供しています。