base media rollingbaseから情報をお届けbase mediarollingbaseから情報をお届け

レース1週間前の3000mタイムトライアル!!!

2020.07.13

今日の記事を書いてる時点で
肝心のMKディスタンスは終了しております。

はてさて、「やるやる詐欺」は払拭できたのか
次週のbase blogに期待していただくということで(汗)

(汗)で察していただけると助かりますw

では、今週の市民ランナー高速化プロジェクト
寺尾さんコーナーいってみましょう〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここからは寺尾さん

寺尾さんの今週のトレーニングはこちら

竹澤さんトレーニング21週目 6/29-7/5

6月29日 月 60minジョグ キロ4’52 12.3km

6月30日 火 40minジョグ  70m流し×3 キロ5’44  7.1km

 7月1日 水 3000mTT 織田F 雨3000m :   3’34-3’43-3’41     10’59

7月2日 木 不整地54minジョグ キロ4’54  11.21km

7月3日 金 疲労のためレスト  午後ウエイト90%

7月4日 土 42minジョグ キロ4’39  9.18km

7月5日 日 駒沢7周 14.7km 1:09’26   キロ4’42  

寺尾さんの感想

7月12日の3000mのレースに向けて
7/1に3000mのタイムトライアルを行いました。
当日は豪雨の予定でしたが小雨+風という状況で
最悪な天候は免れましたが湿度の高さに苦しめられました。

1000mを3’34で通過するもインターバル以上の距離である
1600mを超えたぐらいから苦しくなり始め2000mで3’43と落ち込みました。
ラスト500mでピッチを上げる感じに変えて3’41まで戻しましたが、
トータルでまさかの10’59。。。
設定が3’35でしたので3’35で入って3’28ぐらいで上がる予定だったのですが
残念な結果に。。。。
平均心拍数も191でしたのでかなり苦しんでいますね。

また先週から走りの感覚もイマイチで
重心が後ろ気味になっていたようでTT後に修正しました。
雨と湿度でジョグを4’45ぐらいから5’30とか
遅めのジョグに変えたことで地面を押して前に進む感覚が
少しずつなくなってきてたように思います。
なのでTT後のジョグはしっかりキロ5分以内の
ジョグになるように変更いたしました。

寺尾さん
お疲れ様です。返信遅くなりすみません。
T.Tお疲れ様でした。

11’00”なら最低限持ち堪えられていると思います。
湿度が高かったこともありタイム的に少し低調なので、
寺尾さんの感覚的に不満の残るものになった
かもしれないなと勝手に想像しております。
T.Tはあくまで現状の把握なのでそこまで気にする必要はないと思います。

むしろ次のMKディスタンスが本番なので
ここで落ち込まなくて全然大丈夫です。
最近の湿度の高さで少し疲れが溜まっていることと、
特に合わせていない事が体が思うように動かない原因かと思います。(眠れていますでしょうか?)

ここからですが、メニューを少しいじらせて下さい。
この1週間はジョグの量を25-30minと少し減らして、
ペースを4’30-4’20”くらいに少し上げて行いましょうか。
あとポイント練習は7か8か9日に2000m+1000mを
7’10” 3’30” R=10-15minにしましょう。
練習量は減らして練習の質は落とさない、むしろ上げるイメージです。
今回はあまり動かなかったかもしれませんが、
今回のT.Tである程度体に刺激が入ったと思います。
次の2000m+1000mは調子が上向き結構動いてくれるような気がします。

地面が押せない感覚があるというのはゆっくり走ると臀部への刺激が少ないのかもしれません。
後ほど動画を送るのでそのエクササイズを試してみて貰えますでしょうか。
お尻にバチっと入ると思います。
桃ちゃんも最近まで調子を落としていて同じように結構落ち込んでました。
今は調子が上向いていて元気モリモリです笑

長い目で見れば少し疲れが出ている今の状況も大した問題ではないと思いますので、
あまり気にせずボチボチ過ごしてもらえたらと思います。
MKディスタンスでピークに持っていけるように頑張っていきましょう。

寺尾さん返信

おはようございます!自粛期間中はお客様が半減してたこともあり、
早朝練習に全力を注ぎ、その後ステイベースでしっかり回復できていたように思います。
最近はありがたいことにコロナ前よりお客様が増えており
仕事の疲労感がかなりあるのも原因のひとつなので、
予約数をカットしちゃうかもしれません(笑)
今朝もトレーニング60minではなく40minでキロ4‘40で走りましたが、
もっと短くしてペースアップですね。

こういう調整はやったことがないので、初の試みで楽しみです。

竹澤返信

寺尾さん返信遅くなりました。
治療院の繁盛は嬉しい反面競技には辛いですね笑 
本業に支障を来たさない範囲で楽しく取り組んで下さい笑
質は担保して徐々に距離を減らせば自然と調子は上向くと思います。
今日雨で上手く動画が撮れませんでした。動画探したんですがいいのがなく…。
この動画のトレーニング覚えていらっしゃいますでしょうか?
これを15mを2本くらい入れてみて下さい。いい感じで走れてくる気がします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市民ランナー高速化プロジェクトのご紹介

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます?
知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ」を共有したい方、ここに集まれ?‍♂‍?‍♀‍

【講師】
?‍♂‍竹澤健介?‍♂‍北京オリンピック代表(10,000m) 長距離走のプロフェッショナルが、
自身の経験をもとに、現状打破とパフォーマンス向上のために、独自の鋭い目線から記事を配信。
箱根駅伝3年連続区間賞の裏話も?

?‍♂‍九鬼靖太?‍♂‍博士(コーチング学) 博士号を持った大学教員のコーチが、
科学的情報を分かりやすく解説。市民ランナーはもちろん、スポーツ科学を勉強する人は、必見?

?‍♂‍外村 翼?‍♂‍尼崎タイムトライアル運営代表 GRlabランニングチームや尼崎タイムトライアルの運営責任者。市民ランナー目線から面白くバラエティーに富んだ記事を連載します?

✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。
それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。
✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。
✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。
記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください?‍♂‍?‍♀‍

https://note.com/marathon_kousoku

 
寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

株式会社rollingbase 代表取締役、蓑原ローリング療法協会 講師

1979年大阪府生まれ。幼少期よりサッカー始め高校時代にローリング療法に出会う。2008年よりマラソンを始め2011年の自身の怪我をきっかけにローリング療法の学び始め2015年にrollingbaseを創業。2018年よりリオ五輪4×100mリレー銀メダリスト飯塚翔太選手(ミズノ)の専属トレーナーとなり定期ケアだけでなく合宿や日本選手権や世界陸上など全ての試合などに帯同している。個人の特性に応じた施術がトップアスリートからだけでなくアスリートマインドを持つエグゼクティブの方からも高い評価を得ている。2020年より北京オリンピック5000m/10000m代表の竹澤健介氏にコーチに就任してもらい市民ランナーとしてマラソン競技の記録更新に向け日々自身のトレーニングにも励んでいる。

市民ランナー高速化プロジェクト

rollingbase

当店では、ローリング療法をベースにラジオ波温熱器やパワープレートなど複数のコンディショニング法を組み合わせ、お客様ひとりひとりに最適なコンディション・サポートプログラムを提供しています。

詳しくはこちらから

rollingbaseのご予約はこちらから

Collaboration連携サービス

2015年よりrollingbaseは『「カラダ」を「リノーベーション」する。』をコンセプトに掲げ、様々な人との出会いの中でトップアスリートの身体が喜ぶ「モノ」や「サービス」とコラボレーションを行い、独自の発想で研究していくことで日々進化してまいりました。ひとりひとりの個性やニーズにあったサービスを複合的に組み合わせることでスペシャル・ワンのサービスを提供してまいります。

  • rollingbase公式アプリ
  • 飯塚翔太
  • MIZUNO TRACK CLUB
  • 市民ランナー高速化プロジェクト
  • Neo Healer - ネオヒーラー
  • POWER PLATE - パワープレート
  • O2 - 酸素カプセル
  • H2 - 水素ガス吸引器
  • Radio Stim - ラジオ波温熱器
  • MYIDENSI - マイデンシ
  • GIチョコレート