base media rollingbaseから情報をお届けbase mediarollingbaseから情報をお届け

静岡選手権 終了しました!!!

2020.08.03

先週末は飯塚選手(ミズノ)のシーズン初戦で
山梨合宿で調整を行い静岡選手権に帯同してきました。

コロナ禍ではありますが、無事にシーズンインすることができ
トップ選手の競技をサポートできる幸せを感じております。

いつもレース動画を撮る役目もありますので、
せっかくなので、rollingbaseのユーチューブチャンネルを開設し
レース動画をあげていくことにしました。

たまに私のスプリントレッスンのフォームチェックの
動画をあげるかもしれません。
ただただ撮ったものをあげるだけですので
ユーチューバーにはなれませんので、あしからず。

200mはシーズン初戦で20秒70 (−0.5)

https://www.youtube.com/watch?v=s_4W6caWVEY

 

100mは予選が10秒21 (+2.0)
決勝が10秒13 (+2.0)!!!

https://www.youtube.com/watch?v=sPTG1INWxs8

3本すべてを好記録で走り終えることができました。

今シーズンで飯塚選手のサポートも3年目を迎え
ローリングのやり方も少しずつ変化してきておりますが
修正ポイントに手応えも感じている中で
このようなタイムが出たことで
今後もより良い方向にサポートしていければと思います。

それでは、ここからは、、、選手としての寺尾さん
今週の寺尾さんコーナースタート♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここからは寺尾さん

寺尾さんの今週のトレーニングはこちら

竹澤さんトレーニング24週目

7/20-7/26

7月20日 月 レスト

7月21日 火 50minジョグ 10.8km  キロ4’39 10.8 km

7月22日 水 2000m×3  r1′    キロ4’設定
①4’01-3’37  ②3’56-4’01 ③3’57-3’59    11.0km 

7月23日 木 43minジョグ 8.5km  キロ5’04  8.5km

7月24日 金 レスト 

 7月25日 土 200m×10(35-37″ ) r w200

37-36-36-36-36-36-36-35-35-35 8.7km 

7月26日 日 距離走 14.0km キロ4’50  1:07’47”   14.0 km

寺尾さん感想

今週は朝は毎日土砂降りの雨が続きましたが、
雨でも行くしかないと気持ちを引き締めトレーニングいたしました。
1500mに向けた1週目のメニューということで
余裕を持ったスピードでトレーニングしました。

2つのポイント練習のペースもどちらも余裕があるので、
上がりすぎないように意識しながら
体をコントロールしてペースを作り
リズムを覚えさすようなイメージで走りました。

このような練習もいつも全開に近いところばかりで
練習していたこともあり、
気持ち的にも肉体的にも雨がなければ
楽しみながら走れる練習だったのにな〜と思います。
本日から帯同になりますので早朝時間を使って
臨機応変にトレーニングしたいと思います。

 

竹澤返信

寺尾さんお疲れ様です。毎度返信が遅くなりすみません。
メニュー報告ありがとうございます。休養明け一週目の練習いい感じですね。
順調だと思います。長野は雨が続いて大変ですね。
実は桃ちゃんも長野在住なので、雨でクロカンが使えなくて大変だと言ってました。
今寺尾さんは準高地に宿泊されていることと思います。
高地に上がると睡眠も浅くなり、体の内側のダメージが大きくなります。
雨の日は変な疲れも出ると思います。

合宿に来たからといって張り切って頑張り過ぎず、
余裕を持って取り組んで頂けたらと思います。
今週もメニューにあまり変化は加えず2000m×4 P=3’55”-4’00 R=1minと
400m×8 76”-78” R=2minにしましょう。
距離走も14-16kmで十分です。
準高地はいるだけでトレーニングになっています。
ゆっくり温泉に浸かりながらのんびり頑張りましょう。
あと水分だけはかなり多めに摂っておいて下さい。
血液が濃くなって帰ってから体調を崩す原因にもなりますので^_^

寺尾さん返信

おはようございます!
私の合宿入りは昨日スタートで先週は東京で練習しております。
今週が帯同ですが木曜日だけしっかり練習するチャンスがあるので、
そこで400mのインターバルを実施します。
あとはその時なりでできるトレーニングをしていきます。
水分補給に気をつけますね。

 

竹澤返信

そうだったんですね。東京もホント雨多かったですもんね。
準高地ではとにかく無理しないでボチボチでお願いします。
水分補給は1日2.5〜3リットルは飲んで頂けるといいと思います。
また練習の様子教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

市民ランナー高速化プロジェクトのご紹介

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます?
知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ」を共有したい方、ここに集まれ?‍♂‍?‍♀‍

【講師】
?‍♂‍竹澤健介?‍♂‍北京オリンピック代表(10,000m) 長距離走のプロフェッショナルが、
自身の経験をもとに、現状打破とパフォーマンス向上のために、独自の鋭い目線から記事を配信。
箱根駅伝3年連続区間賞の裏話も?

?‍♂‍九鬼靖太?‍♂‍博士(コーチング学) 博士号を持った大学教員のコーチが、
科学的情報を分かりやすく解説。市民ランナーはもちろん、スポーツ科学を勉強する人は、必見?

?‍♂‍外村 翼?‍♂‍尼崎タイムトライアル運営代表 GRlabランニングチームや尼崎タイムトライアルの運営責任者。市民ランナー目線から面白くバラエティーに富んだ記事を連載します?

✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。
それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。
✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。
✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。
記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください?‍♂‍?‍♀‍

https://note.com/marathon_kousoku

 

寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

株式会社rollingbase 代表取締役、蓑原ローリング療法協会 講師

1979年大阪府生まれ。幼少期よりサッカー始め高校時代にローリング療法に出会う。2008年よりマラソンを始め2011年の自身の怪我をきっかけにローリング療法の学び始め2015年にrollingbaseを創業。2018年よりリオ五輪4×100mリレー銀メダリスト飯塚翔太選手(ミズノ)の専属トレーナーとなり定期ケアだけでなく合宿や日本選手権や世界陸上など全ての試合などに帯同している。個人の特性に応じた施術がトップアスリートからだけでなくアスリートマインドを持つエグゼクティブの方からも高い評価を得ている。2020年より北京オリンピック5000m/10000m代表の竹澤健介氏にコーチに就任してもらい市民ランナーとしてマラソン競技の記録更新に向け日々自身のトレーニングにも励んでいる。

市民ランナー高速化プロジェクト

rollingbase

当店では、ローリング療法をベースにラジオ波温熱器やパワープレートなど複数のコンディショニング法を組み合わせ、お客様ひとりひとりに最適なコンディション・サポートプログラムを提供しています。

詳しくはこちらから

rollingbaseのご予約はこちらから

Collaboration連携サービス

2015年よりrollingbaseは『「カラダ」を「リノーベーション」する。』をコンセプトに掲げ、様々な人との出会いの中でトップアスリートの身体が喜ぶ「モノ」や「サービス」とコラボレーションを行い、独自の発想で研究していくことで日々進化してまいりました。ひとりひとりの個性やニーズにあったサービスを複合的に組み合わせることでスペシャル・ワンのサービスを提供してまいります。

  • rollingbase公式アプリ
  • 飯塚翔太
  • MIZUNO TRACK CLUB
  • 市民ランナー高速化プロジェクト
  • Neo Healer - ネオヒーラー
  • POWER PLATE - パワープレート
  • O2 - 酸素カプセル
  • H2 - 水素ガス吸引器
  • Radio Stim - ラジオ波温熱器
  • MYIDENSI - マイデンシ
  • GIチョコレート