base media rollingbaseから情報をお届けbase mediarollingbaseから情報をお届け

富士北麓ワールドトライアル 100m !!!

2020.09.08

20年9月6日に富士北麓ワールドトライアルに出場してきました!!!
毎度のことながら自分ではありませんが。。。

 

世間の記事では開始30分程前に発表された
ウォームアップレースが主力選手がなんと1組に集約されており、
このレースで身体を慣らしてから200mに出場する選手と
100mの決勝に出る選手に分かれる予定でしたが
東京からメディアの方もたくさん来られていて
ウォームアップで軽く走る感じではない雰囲気になってしまった感じです。
もはや今年の日本選手権、準決勝的なメンバーでした。

ケンブリッジ選手が10秒13と好タイムで走りましたが
見てみたかった200mはハムの張りもあり欠場しました。

決勝タイムレースは飯塚翔太選手(ミズノ)は10秒25 (-0.9m)で無事に優勝しました。
また最近rollingbaseに通って頂いている竹田一平選手(スズキ)も10秒33で
2位となりワンツーフィニッシュを飾りました!!!(ドヤ顔)

レース動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Nn7uVzoAEpw

レース後の控え室ではチーム中大の記念撮影です。
陸上短距離では中央大学は名門校で実業団選手もたくさんおり
8レーン中6名中大出身者などもレースもよくあります。

 

 

 

それではここから今週の寺尾さんコーナーに行ってみましょう!

選手は快調にシーズンを走っていますが、、、、
肝心の寺尾さんは夏の疲労に苦しめられている模様です(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、ここからは寺尾さん

寺尾さんの今週のトレーニングはこちら

竹澤さんトレーニング29週目 8/24-30

8月24日 月 43minジョグ 7.1km  キロ6’06

8月25日 火 31minジョグ 6.6km  キロ4’43

8月26日 水 2000m×4 (キロ4’05設定)r 1′  +200×3

4’08-4’05  / 4’06-4’10  /  4’08-4’05  / 4’04-4’08   r 5’34″0 /32″8 /32″4

8月27日 木 42minジョグ キロ5’15    8.1km

8月28日 金 400×8   r 3’30   (76-78″設定) + 2000m キロ4’05
80-78-77-78-76-79-80-80  r 7′    4’09-4’05

8月29日 土 レスト

8月30日 日 55minジョグ キロ6’09   9.0km

 

寺尾さん感想

今週は帯同もなく自分の練習に専念できる予定でしたが、
予約がパンパンに詰まっており施術で体力と使ってしまいました。
あと暑さの影響で週を通してLTペース4’05秒が不安定な感じになっています。
ほんのすこしでも油断するとちょっと遅れたり、
タイムを押し損ねそうになったりしてしまいました。
暑さでかなりダメージきている印象です。

400mのインターバルも+で2000mあることからある程度、
力を残した状態にすると80秒かかってしまいました。
疲労が強かったので土曜日はレストにし日曜日のロングに備えましたが、
日曜日も身体の倦怠感が強くゆっくりジョグに切り替え
疲労が出過ぎない距離でやめました。
今週末も富士北麓ワールドトライアルのため帯同に出ますので、
自身のコンディションを戻しておきたいため、
ポイント練習はどこかで一回が希望です。
少しはずかしい週のレポートになりますが、
今週の寺尾さんコーナーは苦戦中ということで(笑)

 

竹澤返信

寺尾さんお疲れ様です。試合帯同に連日の施術とお忙しい中
ご連絡ありがとうございます。ペース走は苦戦中ですね。

LT値をなるべく落とさないようにペース走を入れておこうと思いましたが、
これは予想以上の暑さにやられていそうですね。
ここは今一度になりますが、方針を転換したいと思います。
メニューの消化状況を見たところ200mは問題無く行えていそうなので、
今週は200m×10を32-34”R=2minでお願いします。

最近苦しくて崩れてしまった動きをここで一度立て直すイメージです。
MKディスタンスまで日もありませんし、
試合も1500mとかなり短めなので今回はポイントも短めで
気持ちよく試合に向けて仕上げていきましょう。

今週の寺尾さんのコーナーが悪戦苦闘なのは見てくれている人にとって励みになると思います^_^ 
ランナーはいつも万全の状態で練習や試合に臨めている訳ではないので、
こういうありのままの姿を見てもらうことも市民ランナーの皆さんにとっても
寺尾さんも苦しんでいるんだ、自分だけじゃないんだ、という安心に繋がりそうな気がします。

この1週間で動きを立て直して頂き来週に少しインターバルを入れて
徐々に試合に向けて仕上げていこうと思います。

富士北麓ワールドトライアルは準高地ですし、
短距離はかなりタイムが出そうですね。週末の飯塚選手の走り期待してますね^_^

 

寺尾さんからの返信

お疲れ様です!月、火レスト+マッサージで身体が回復したので、
今日200m×10をアベレージ33.5秒ぐらいでやりきれました。
金曜日回復してれば自分の判断で2000mのLTメニューをほどよく入れていきたいと思います。

 

竹澤からの返信

お疲れ様です。はい。出来れば是非2000やってみて下さい。
今はLT値付近の練習も距離短めでやっていくしかなさそうですね。
200で刺激が入っているので多少走りやすいかと思いますが、
動きに余裕を持って行なって貰えたらと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

市民ランナー高速化プロジェクトのご紹介

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます?
知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ」を共有したい方、ここに集まれ?‍♂‍?‍♀‍

【講師】
?‍♂‍竹澤健介?‍♂‍北京オリンピック代表(10,000m) 長距離走のプロフェッショナルが、
自身の経験をもとに、現状打破とパフォーマンス向上のために、独自の鋭い目線から記事を配信。
箱根駅伝3年連続区間賞の裏話も?

?‍♂‍九鬼靖太?‍♂‍博士(コーチング学) 博士号を持った大学教員のコーチが、
科学的情報を分かりやすく解説。市民ランナーはもちろん、スポーツ科学を勉強する人は、必見?

?‍♂‍外村 翼?‍♂‍尼崎タイムトライアル運営代表 GRlabランニングチームや尼崎タイムトライアルの運営責任者。市民ランナー目線から面白くバラエティーに富んだ記事を連載します?

✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。
それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。
✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。
✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。
記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください?‍♂‍?‍♀‍

https://note.com/marathon_kousoku

 

寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

株式会社rollingbase 代表取締役、蓑原ローリング療法協会 講師

1979年大阪府生まれ。幼少期よりサッカー始め高校時代にローリング療法に出会う。2008年よりマラソンを始め2011年の自身の怪我をきっかけにローリング療法の学び始め2015年にrollingbaseを創業。2018年よりリオ五輪4×100mリレー銀メダリスト飯塚翔太選手(ミズノ)の専属トレーナーとなり定期ケアだけでなく合宿や日本選手権や世界陸上など全ての試合などに帯同している。個人の特性に応じた施術がトップアスリートからだけでなくアスリートマインドを持つエグゼクティブの方からも高い評価を得ている。2020年より北京オリンピック5000m/10000m代表の竹澤健介氏にコーチに就任してもらい市民ランナーとしてマラソン競技の記録更新に向け日々自身のトレーニングにも励んでいる。

市民ランナー高速化プロジェクト

rollingbase

当店では、ローリング療法をベースにラジオ波温熱器やパワープレートなど複数のコンディショニング法を組み合わせ、お客様ひとりひとりに最適なコンディション・サポートプログラムを提供しています。

詳しくはこちらから

rollingbaseのご予約はこちらから

Collaboration連携サービス

2015年よりrollingbaseは『「カラダ」を「リノーベーション」する。』をコンセプトに掲げ、様々な人との出会いの中でトップアスリートの身体が喜ぶ「モノ」や「サービス」とコラボレーションを行い、独自の発想で研究していくことで日々進化してまいりました。ひとりひとりの個性やニーズにあったサービスを複合的に組み合わせることでスペシャル・ワンのサービスを提供してまいります。

  • rollingbase公式アプリ
  • 飯塚翔太
  • MIZUNO TRACK CLUB
  • 市民ランナー高速化プロジェクト
  • Neo Healer - ネオヒーラー
  • POWER PLATE - パワープレート
  • O2 - 酸素カプセル
  • H2 - 水素ガス吸引器
  • Radio Stim - ラジオ波温熱器
  • MYIDENSI - マイデンシ
  • GIチョコレート