base media rollingbaseから情報をお届けbase mediarollingbaseから情報をお届け

東京オリンピック出場、決戦の日本選手権へ!!!

2021.06.23

東京オリンピックへの出場が決まる陸上日本選手権が
いよいよ今週末に迫ってきました。

飯塚選手と共に歩み戦ってきたこの4年間。
日曜日の夕方、最高の状態で送り出し
男子200m、5度目の日本選手権優勝で
帰って来てもらいたいです。

そして昨年からケアをしている竹田選手(スズキ)。
去年はファイナリスト8名に残りました。

今年は東京オリンピックの参加標準記録10秒05を突破した
5名を入れれば残り3名の枠。

金曜日の夜の日本史上最高の100m世紀の戦いの
舞台に立てるようローリングで仕上げていきたいと思います。

火曜日は最後のrollingbaseでのケア。
酸素カプセルと水素ガス吸引、
そして表面の90分の軽いローリングとラジオ波で仕上げました。
選手たちの間では筋肉の埃をとり流れを整えるローリング。

あとは現地でサブトラックとホテルで最終調整を図りたいと思います。

 

大阪、長居スタジアムへ笑顔で出陣です!!!

 

 

 

と、、、こんな世紀の戦いの傍で、、、、
寺尾選手のコーナーもいってみましょう〜。

 

 

さて、 ここからは今週の寺尾さんのコーナー

全日本大学駅伝への出場おめでとうございます!!!
そんな中ですが、先週のトレーニング報告になりますw

竹澤さんトレーニング69週目 6/7-6/13

6月7日 月  41minジョグ キロ7’24 5.6km h143

6月8日 火  (200m×10 r60″ )×2 +4000m P40″ set R 4’30 P4’30  TTL14.2km

40-39-40-39-40-39-39-39-39-39 r4’3040-39-39-39-40-39-39-39-39-39 r4’304’29-4’31-4’29-4’29

6月9日 水 レスト 

6月10日 木 10000mペース走 キロ4’35-4’30 TTL15.2km h171
4’32-4’34-4’32-4’32-4’33-4’35-4’34-4’32-4’31-4’33-4’25

6月11日 金 60minジョグ&W  7.7km キロ7’47 h136

6月12日 土 80minジョグ&W 9.8km キロ7’56 h153

6月13日 日 駒沢8周 17kmBU走 キロ5’30-4’30設定 1:26’37 av5’06 h166
5’25-5’27-5’26-5’12-5’00-4’56-4’45-4’34

 

寺尾さんの感想

今週は暑さが一気に本格化し、身体が対応できるか心配でしたが、うまく終えることができました。
短い距離のインターバルが入ってきているので動きにキレが出てきています。

そして木曜のキロ4分30秒で行っている10000mペース走ですが、
これまで心拍約183ぐらいの結果でしたが、
今週は暑くなっているにもかかわらず心拍171となっています。

もしかしたら少しずつ身体が変化し始めている兆しなのかな?
という手応えが少し実感としてあります。

日曜日のBU走は暑さもあったのでペースアップを遅らせて
最後の2kmだけ4分35秒ペースにあげて終了しました。

 

竹澤からの返信

寺尾さん
今週もお疲れ様でした。ありがとうございます ‍。
全日本大学駅伝の予選会は学生が本当に良く頑張ってくれました。
本戦に向けてより一層気を引き締めて頑張らせます。

練習報告ありがとうございます。本当にいい感じになってきましたね。
昨年よりも暑さにも強くなってきていそうですね。素晴らしいと思います。
この暑さだと心拍は上がるはずですが、
同じペースで10以上落ちているのは成長の証だと思います。

ここ何週間かでLT値がだいぶ向上していそうですね。
とはいえ実際どうかは測定してみないとわからないのですが笑
今週も同じメニューにしましょう。

(200m×10)×2+4000mP=40” R=60” setR=4-5minP=4’30”

10000mP走 P=4’35-30

16000mB-up 5’30-4’30”でお願いします ‍。

気温が30度を超えたり、蒸し暑い時には5sec/kmくらい
ペースを落として行っていただけたらと思います。

疲労感が強い場合は週末を4’30”まで上げずに4’45”くらいまでにしてください。
来週は2週間前同様のインターバルを入れるつもりなのでしっかりと頑張っていきましょう。

寺尾さんからの返信

本戦に向けて良い夏を過ごしていきたいですね。

今週も余裕持って練習していきます!来週はこちらも日本選手権で勝負の週なので、
トラックでの練習は一回になります。あとは大阪城公園をジョグになると思います。

そうですね。いい夏にしていきたいと思います ‍。
トラック練習は一度だけとのこと、承知致しました。

もしタイミングが合えば大阪城に練習を見に行きたいと思います。
またこちらに来てからのご予定がわかりましたらご連絡下さい。

寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

株式会社rollingbase 代表取締役、蓑原ローリング療法協会 講師

1979年大阪府生まれ。幼少期よりサッカー始め高校時代にローリング療法に出会う。2008年よりマラソンを始め2011年の自身の怪我をきっかけにローリング療法の学び始め2015年にrollingbaseを創業。2018年よりリオ五輪4×100mリレー銀メダリスト飯塚翔太選手(ミズノ)の専属トレーナーとなり定期ケアだけでなく合宿や日本選手権や世界陸上など全ての試合などに帯同している。個人の特性に応じた施術がトップアスリートからだけでなくアスリートマインドを持つエグゼクティブの方からも高い評価を得ている。2020年より北京オリンピック5000m/10000m代表の竹澤健介氏にコーチに就任してもらい市民ランナーとしてマラソン競技の記録更新に向け日々自身のトレーニングにも励んでいる。

市民ランナー高速化プロジェクト

rollingbase

当店では、ローリング療法をベースにラジオ波温熱器やパワープレートなど複数のコンディショニング法を組み合わせ、お客様ひとりひとりに最適なコンディション・サポートプログラムを提供しています。

詳しくはこちらから

rollingbaseのご予約はこちらから

Collaboration連携サービス

2015年よりrollingbaseは『「カラダ」を「リノーベーション」する。』をコンセプトに掲げ、様々な人との出会いの中でトップアスリートの身体が喜ぶ「モノ」や「サービス」とコラボレーションを行い、独自の発想で研究していくことで日々進化してまいりました。ひとりひとりの個性やニーズにあったサービスを複合的に組み合わせることでスペシャル・ワンのサービスを提供してまいります。

  • rollingbase公式アプリ
  • 飯塚翔太
  • MIZUNO TRACK CLUB
  • 市民ランナー高速化プロジェクト
  • Neo Healer - ネオヒーラー
  • POWER PLATE - パワープレート
  • O2 - 酸素カプセル
  • H2 - 水素ガス吸引器
  • Radio Stim - ラジオ波温熱器
  • MYIDENSI - マイデンシ
  • GIチョコレート