base media rollingbaseから情報をお届けbase mediarollingbaseから情報をお届け

大人の遠足!!播州赤穂の旅〜

2021.09.28

市民ランナー高速化プロジェクトの乳酸カーブテストを利用して9月24日-25日に少し遅めの夏休みの旅行をしてきました!

場所は兵庫県の赤穂浪士で有名な播州赤穂。竹澤コーチから測定地の近くに少しラグジュアリーな良い旅館がありますよ紹介されて行ってきました!

その前にしっかり追い込んだ測定も。



3回目の乳酸カーブテストの結果は来週のブログで更新予定です〜。


そして泊まった旅館は銀波荘というところで海外線の絶景露天風呂があります。

測定後の疲労困憊の後と朝ジョグの後の温泉は最高に癒されました。


露天風呂は撮影できないので、こんな感じです。



そして夕食には特別牡蠣コース!!!
こんなに大きくて、ミルキーな牡蠣は流石に初めてでした。

朝は海岸線をゆっくりジョグしてお参りもしてきました。





次回の測定は12月を予定していて、本年度の疲れを癒しにまた行こうと思っています。




それでは、今週の市民ランナー高速化プロジェクトの寺尾さんコーナーいってみましょう。

ワクチン2回目を接種した週で大苦戦しています。。。


さてここからは寺尾さんのコーナーです。

竹澤さんトレーニング 83週目 9/13-9/19

9月13日 月 レスト ワクチン2回目摂取

9月14日 火 レスト ワクチン反応 大

9月15日 水 レスト ワクチン反応 あり

9月16日 木 200m(42″ r 60″)×5+12000m(5’30-4’40) set R 5′ TTL18.7km

42-41-42-41-41
5’25-5’31-5’24-5’14-5’13-5’03-5’00-4’56-4’49-4’48-4’46-4’39

9月17日 金 レスト 倦怠感

9月18日 土 レスト 倦怠感+台風の為

9月19日 日 25km ロングジョグ(心拍数150-170設定)
25.7km. 2:24’35″ キロ5’37. h157.


今週は月曜日の夜に2回目のワクチンを打ちました。
火曜日から発熱こそ微熱でしたが腕、首、背中などの筋肉の痛みや関節痛が痛く14日、15日と完全レストになりました。

木曜にBU走のポイントを行いましたが、身体がふわふわした感じだったのと途中から若干寒気などもありました。そのため金曜もレストにしました。

土曜日は台風の影響で荒天でしたので、その日も休みにしました。

日曜から練習再開で25キロ走を実施しています。
来週金曜日に3度目の測定になりますので、そこがポイント練習になると思いますので、ポイント1回でお願いします。
前回は前日にポイントを行い、予定よりも数値が悪い可能性もあったので、今回は前日ジョグにします。



竹澤からの返信

寺尾さん
今週もお疲れ様でした🙇‍♂️
2回目ワクチンの副作用で大変な1週間でしたね。うちの学生も大体が3日程度は体調不良で休んでいます😭
夏場はここまで休みなく過ごしてきましたし、発想を転換すればいい休養期間になったともとらえられるかもしれませんね。

週末の25kmのロングジョグの心拍もだいぶ落ち着いてきていますし順調です。この調子でいきましょう。

今週ですが測定もあるのでポイントは一回200m×5+12000mにしましょうか。
P=42, 5’30-4’30” R=60” SetR=5minでお願いします。

測定でこれまでの練習の効果がある程度測れると思うので今後の取り組みはその結果を見ての判断ということにしたいと思います。おっしゃる通り、前日、当日の朝はは軽めでお願いします。測定楽しみにしております🙇‍♂️


寺尾さんからの返信

25kも予定ペースで行ったら心拍数がそれほど上がらず終われました。
直射日光受けると上がる感じもありますが日陰走ってれば大丈夫です。明日ポイントやってあとは回復させて、3度目の測定に挑みたいと思います。



竹澤からの返信

遅くなりました。この感じだと、LT値が今回はだいぶ上がってそうですね😊
うちの学生の様子を見ていても、夏の直射日光を浴びると心拍が上がってしまうので、できれば帽子とサングラスで暑さをごまかせるといいかもです。暑い時は上手く場所を選びながら効率よく追い込んでいきたいところです。

承知致しました。引き続きリカバリーを重視して頑張っていきましょう👍

寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

株式会社rollingbase 代表取締役、蓑原ローリング療法協会 講師

1979年大阪府生まれ。幼少期よりサッカー始め高校時代にローリング療法に出会う。2008年よりマラソンを始め2011年の自身の怪我をきっかけにローリング療法の学び始め2015年にrollingbaseを創業。2018年よりリオ五輪4×100mリレー銀メダリスト飯塚翔太選手(ミズノ)の専属トレーナーとなり定期ケアだけでなく合宿や日本選手権や世界陸上など全ての試合などに帯同している。個人の特性に応じた施術がトップアスリートからだけでなくアスリートマインドを持つエグゼクティブの方からも高い評価を得ている。2020年より北京オリンピック5000m/10000m代表の竹澤健介氏にコーチに就任してもらい市民ランナーとしてマラソン競技の記録更新に向け日々自身のトレーニングにも励んでいる。

市民ランナー高速化プロジェクト

rollingbase

当店では、ローリング療法をベースにラジオ波温熱器やパワープレートなど複数のコンディショニング法を組み合わせ、お客様ひとりひとりに最適なコンディション・サポートプログラムを提供しています。

詳しくはこちらから

rollingbaseのご予約はこちらから

Collaboration連携サービス

2015年よりrollingbaseは『「カラダ」を「リノーベーション」する。』をコンセプトに掲げ、様々な人との出会いの中でトップアスリートの身体が喜ぶ「モノ」や「サービス」とコラボレーションを行い、独自の発想で研究していくことで日々進化してまいりました。ひとりひとりの個性やニーズにあったサービスを複合的に組み合わせることでスペシャル・ワンのサービスを提供してまいります。

  • 飯塚翔太
  • MIZUNO TRACK CLUB
  • Radio Stim - ラジオ波温熱器
  • 市民ランナー高速化プロジェクト
  • Neo Healer - ネオヒーラー
  • POWER PLATE - パワープレート
  • O2 - 酸素カプセル
  • H2 - 水素ガス吸引器
  • MYIDENSI - マイデンシ
  • GIチョコレート