base media rollingbaseから情報をお届けbase mediarollingbaseから情報をお届け

ALL デジタル化!!!

2021.11.10

映像制作をきっかけに全ての電子機器、iPhone、iPad、macに買い替えたので、これを機会に何気なく続けていた習慣をオールデジタルに一新しました!

まずは会社の角印のハンコ。エクセルからプリントアウトして、ハンコ押してスキャンしてPDFにするという作業。たいした件数ではないので、毎月この作業してましたが、デジタルハンコを購入したところエクセルにそのまま印影付きでハンコが押せてとてつもなくスピーディー。

そして、手帳は手書きノートをずっと続けていたのですが、アップルペンシル2を購入してiPadでのデジタルノートに変えました!ネットでGood Noteという¥1000の有料アプリがオススメだったので試してみたところこれまた使いやすい。手書きで書いてる感じもあり、考え事の資料や書類の初期段階のノートにバッチリです。

新しいことに変えるのがめんどくさくて、、、やり慣れたやり方をしてましたが、思いっきって変えてみて本当によかった。まだまだ機能は使いこなせていないはずなので、色々やってみたいと思います〜。人生のプチアップデートも大事ですね。

それでは、市民ランナー高速化プロジェクト今週の寺尾さんコーナー、竹澤コーチとのやりとりにいってみましょう〜。

今週も寺尾さんのコーナーからスタートです。

竹澤さんトレーニング  89週目 10/25-10/31

10月25日 月 30minジョグ 4.3km キロ7’00 h156

10月26日 火 200m×3+1200m×5-7 P42″,4’00-3’55″/km R60″60″ SetR 5’ TTL14.7km

43-42-41
①95-97-95
②94-98-97
③92-96-95
④92-94-95
⑤92-95-95
⑥92-92-92
⑦89-92-92

10月27日 水 60minジョグ 9.2km キロ6’31 h161

10月28日 木 200m(42″ r 60″)×5+12000m(5’20-4’20) set R 5′ TTL18.6km

42-41-41-41-40
5’18-5’14-5’15-5’01-5’00-4’59-4’49-4’40-4’40-4’30-4’21-4’19
58’09” av キロ4’46 h180

10月29日 金 ウエイト

10月30日 土 50minジョグ 8.4km キロ5’54 h164

10月31日 日 121minジョグ 17.5km キロ6’56 h168 設定心拍150 


寺尾さんからの感想

今週からポイント2のメニューがショートインターバルから12000mビルドアップ走に変更になりました。ポイント1のペースも設定を5秒落としキロ4分-3分55秒の設定に変更。最初の1周がどうしても速くなってしまい、途中からストレスになってきたので2周-3周できっちり設定タイムに落としこむ走りに変更しました。徐々にペースを上げていき最後の2本は先週の設定タイムで走れています。このような感じでビルドアップインターバルも寒くなってきているので良いかもしれません。

ポイント2の12000mビルドアップ走の練習は問題なく終えています。日曜日の120分ジョグですが、キロ7分前後で走っていましたが30分を超えたあたりで心拍数が160を超えてしまいました。その後も高い状態が続き、ペース平均キロ6’56で心拍数168になっています。心拍数は高いですが、お腹が空く感じがなく、脂質で走れていると思うので狙ったゾーンでトレーニングはできていると思います。

竹澤からの返信

寺尾さん
今週もお疲れ様でした。
いい感じで走れてきているものの、まだどうしてもジョグの後半に心拍が跳ね上がってしまうのが気になりますね。
とは言え、スケジュール的にもここまでよく辛抱してきたのでこの感じで強化をはかっていきたいところです。
今週は火曜、木曜がポイント練習でしたが、中日の水曜日は休んでも良かった気がしますね。また土曜日ももう少しゆっくり走る、もしくは休みにするなどしてリカバリーに努めると週末のロング走をもう少し余裕を持って走れたかもしれませんね。
今週のポイント練習は

①200m×3+1200m×5-7をP=42” 4’00”-3’55”/km R=60” 60” SetR=4min 

②200m×5+12000mB-up P=41″-43″ 5’20-4’20” R=60” SetR=5min

③120min jog P=Free HR150

この流れでお願いてきますでしょうか。
心拍が170を超えた日の次の日は必ずオフでお願いします。
涼しくなってきているので、少しずつ走るのが楽になってくると思います。
今しばらくの辛抱かと。
週末の2時間走は何とか150あたりでゆっくり長くはしっていきたいところです。ここが落ちてしまうと、本末転倒なので、最優先はポイント③。
今週も頑張って参りましょう。


寺尾さんからの返信

ご連絡ありがとうございます!ポイント練習では間違いなく心拍数は170を超えているので、水と金をオフで今週やってみます!それでどのような感じになるかですね。先週のポイント1をキロ3分50まで上げてしまっているので、今週はキロ3分55秒の上限を守って走ります。
ジョグをキロ7前後で辛抱強く走ります。


竹澤からの返信

インターバルを行うとどうしてもまだ心拍の変動が激しいですね。
強度が高くなるとどうしてもリカバリーが追いついていかない感じでしょうか。
もう少し、低強度での走りこみを続けていく方が結果的に上手くいくのかもしれませんね。今週のメニューを行ってみてこれからのメニューを考えたいと思います。

寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

株式会社rollingbase 代表取締役、蓑原ローリング療法協会 講師

1979年大阪府生まれ。幼少期よりサッカー始め高校時代にローリング療法に出会う。2008年よりマラソンを始め2011年の自身の怪我をきっかけにローリング療法の学び始め2015年にrollingbaseを創業。2018年よりリオ五輪4×100mリレー銀メダリスト飯塚翔太選手(ミズノ)の専属トレーナーとなり定期ケアだけでなく合宿や日本選手権や世界陸上など全ての試合などに帯同している。個人の特性に応じた施術がトップアスリートからだけでなくアスリートマインドを持つエグゼクティブの方からも高い評価を得ている。2020年より北京オリンピック5000m/10000m代表の竹澤健介氏にコーチに就任してもらい市民ランナーとしてマラソン競技の記録更新に向け日々自身のトレーニングにも励んでいる。

市民ランナー高速化プロジェクト

rollingbase

当店では、ローリング療法をベースにラジオ波温熱器やパワープレートなど複数のコンディショニング法を組み合わせ、お客様ひとりひとりに最適なコンディション・サポートプログラムを提供しています。

詳しくはこちらから

rollingbaseのご予約はこちらから

Collaboration連携サービス

2015年よりrollingbaseは『「カラダ」を「リノーベーション」する。』をコンセプトに掲げ、様々な人との出会いの中でトップアスリートの身体が喜ぶ「モノ」や「サービス」とコラボレーションを行い、独自の発想で研究していくことで日々進化してまいりました。ひとりひとりの個性やニーズにあったサービスを複合的に組み合わせることでスペシャル・ワンのサービスを提供してまいります。

  • rollingbase公式アプリ
  • 飯塚翔太
  • MIZUNO TRACK CLUB
  • 市民ランナー高速化プロジェクト
  • Neo Healer - ネオヒーラー
  • POWER PLATE - パワープレート
  • O2 - 酸素カプセル
  • H2 - 水素ガス吸引器
  • Radio Stim - ラジオ波温熱器
  • MYIDENSI - マイデンシ
  • GIチョコレート