base media rollingbaseから情報をお届けbase mediarollingbaseから情報をお届け

年末年始営業のお知らせ

2021.11.26

いよいよ2021年度も残すところ1ヶ月あまりとなってきました。
今年も元気に12月30日まで営業してまいりますので、是非今年の疲れを癒しにいらしてください。

年始は帯同の予定がなくなりましたので1月4日(火)より新年の営業を開始いたしますので、2022年度も宜しくお願いいたします。

先週末は久しぶりにランナー仲間の練習会に参加して20kmをキロ5分15秒のペーサーとして走ってまいりました。普段一人で走っているので、たまに人と走ると更に楽しいですね

来週はMKディスタンスの5000mのレースに出場します!結果はどうなるか???
それでは竹澤健介コーチとの市民ランナー高速化プロジェクト。今週の寺尾さんコーナー行ってみましょう〜。

今週も寺尾さんのコーナーからスタートです。

 竹澤さんトレーニング  91週目 11/8-11/14 

11月8日 月 レスト

11月9日 火 1200m×7+200m 設定4’00-3’55.42″ R60″ Set R 4min TTL14.6km 97-96-95

93-97-96
94-95-96
93-95-95
94-93-94
92-94-93
93-96-95
82″ 400m 

11月10日 水 レスト ウエイト

11月11日 木 40minジョグ 5.4km キロ7’23 h149 

11月12日 金 12000mB-up(5’20-4’20) +400m(80″) set R 4′ TTL18km

 5’18-5’17-5’09-4’57-4’56-4’51-4’40-4’39-4’30-4’24-4’19-4’20
57’32 av キロ4’42 h179 +400m 80 

11月13日 土 レスト ウエイト 

11月14日 日 140minジョグ 22.1km キロ6’20 h173  


今週はトレーニングのアベレージの心拍数が落ちてこないため、ほぼジョグなしの、ポイント練習オンリーとウエイトの組み合わせです。ただ、木曜は今週から中央大学(OBではないですが。。。)のOB会のオンライン駅伝に参加していて多少距離を踏まないといけないことを忘れていたので、少しだけ走っておきました。

 ポイント1はハーフマラソンを走るようなイメージの力感で走るようにしています、今週から最初に200mのインターバルはなく、終わってからの刺激入れ。200mでしたが、間違えて400m走ってしまいました。

 いつもなら中1日でポイント2の練習ですが、2日開けての12000mBU走です。心拍数は先週の183から179に少しだけ下がっていますが、それほど変わらずでした。最初に200mのインターバルがない分、徐々にスピードをあげていく感じで精神的ストレスはこちらはないです。今まではキロ5分20秒の前にインターバルが入っていると体が動きすぎる感じで制御が難しかったので。

 日曜日のロングジョグの心拍数が最大のポイント。キロ6分20秒のイーブンでいきましたが最初の10分ぐらいですぐに170を超えてしまい、そのままずっと170の前半を維持する感じになってしまいました。ただ心拍数は高いですが、お腹が空く感じがなく走れているので、LT値以下では間違いなく走れていると思います。オンライン駅伝もあるので少し距離を増やしたいのと、お腹が空かずどのあたりまで走れるかやって見たかったので120分以上走りました。130分から空腹感が出てきたので140分で切り上げました。心拍150を目標に走るにはキロ7より遅いペースで走らないと駄目かもしれません。

 
レースの予定ですが、予定通り11月27日(土)MKディスタンス5000m。そして1月30日の大阪ハーフマラソンにエントリーしています。  

竹澤からの返信
寺尾さん今週もお疲れ様でした。
レストの日数を増やしてみましたが、変わらず心拍の高い状態が続いていますね。


寺尾さんはロト胸の影響もあるので過度に気にするのも…とは思いつつも、やはりどうしても気になりますね😅 
ポイントの時に上がってしまうのは仕方がないのですが、週末のロングで高くなってしまうのは少し考えものですね…。
これはやっぱり週初めのインターバルの強度が高いのが影響しているような気もします。もう1か月ほどインターバルを入れてきたのですが、強度が少し高すぎるのかもしれません。


今週から一度インターバルを4’00にしてみましょう。4’00”がボーダーでそれ以上に上げると急激に体に負担がかかってくる?のかもしれません。  

今週は
①1200m×5-7+200mをP=4’00”-3’55”/km ,42” R=60” SetR=4min

②12000mB-up +400m
P=5’20-4’20” ,80” R=60” SetR=4min

③20kmP走 P=5’15”で様子を見てみましょう。

 今週も最初にスピード練習を入れていません。
その分、ポイント練習自体は少し楽にこなせると思います。
ただ週末のロング走は少しペースを設定させて下さい。
この方が心拍は高い状態にはなりますが、高い状態で安定して体も強化出来ている感覚を掴めると思います。
寺尾さんの場合はやっぱり少し特殊な体をお持ちなので正直私も試行錯誤です。
ただ前回の測定で確実に成長を感じています。いい領域で走っていけば必ず伸びてくるので辛抱強くいきたいところです。
今週のスケジュールも出来れば先週と同じ流れてお願いします。朝夕はかなり気温も下がってきましたね。
風邪などを引かないようにお気をつけてランニングライフを楽しんで下さいね🙇‍♂️  

寺尾さんからの返信

おはようございます!やはり自分の身体は特異なので、データと直感と実績をうまく組み合わせていくしかないですね。夏までのトレーニングでは心拍数は下がってきていたので、指標に使えたと思いますが、寒くなってから状況が変わってるように思います。寒さで発熱しようと一気に心拍跳ね上げてる感覚があります。

なので、もしかしたらそこまで気を使いすぎて翻弄されるのは良くないかもしれません。上限200まで上げれるのを良いことにしておくぐらいで良いのかと思ってきました。
その他直感で感じることですか、ほぼジョグなしでレストを多く入れるはありだと思いました。

ポイント練習で心拍数はあまり気にせずしっかり走りこみ、その他の日は心臓は休める方がトレーニング効果は高そうです。トレーニングの際は実際の測定値だけを基準に組み立てた方が良いと思いました。ジョグはしてもキロ7で40分が良いですが、それをやる意味より休むメリットの方が高いかもしれないです。


あと残りの日数のウエイトですが、ウエイトをすることで筋肉には負荷をかけて心拍は休めるので良いと思います。関節が柔らかい分、筋肉を使って走ってる感じがあるのでウエイトをせずにランも休むと出力不足で筋発揮ができない感覚があります。


キロ4を超えた走りもできますが、一気に負荷がかかっていく感じもありますので、現在のポイント1のトレーニングゾーンは適切なタイムなように思います。
ロング走もキロ5分15秒はリズム的にも良いので、また駒沢でのペース走に変更します!  

竹澤からの返信

寺尾さんたしかに体温維持の為に心拍が高めになるというのはありそうですよね。
特に朝は夕方に比べて心拍が上がりやすいですし、注意が必要かもしれません。
とにかく心臓と相談しながらですね。
上のメニューでは1200mをP=4’00-3’55にしていますが4’00でお願いします。
ロングも駒沢のように条件がいい場所がいいですね。
今週も頑張ってまいりましょう。

寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

寺尾 隆宏(てらお・たかひろ)

株式会社rollingbase 代表取締役、蓑原ローリング療法協会 講師

1979年大阪府生まれ。幼少期よりサッカー始め高校時代にローリング療法に出会う。2008年よりマラソンを始め2011年の自身の怪我をきっかけにローリング療法の学び始め2015年にrollingbaseを創業。2018年よりリオ五輪4×100mリレー銀メダリスト飯塚翔太選手(ミズノ)の専属トレーナーとなり定期ケアだけでなく合宿や日本選手権や世界陸上など全ての試合などに帯同している。個人の特性に応じた施術がトップアスリートからだけでなくアスリートマインドを持つエグゼクティブの方からも高い評価を得ている。2020年より北京オリンピック5000m/10000m代表の竹澤健介氏にコーチに就任してもらい市民ランナーとしてマラソン競技の記録更新に向け日々自身のトレーニングにも励んでいる。

市民ランナー高速化プロジェクト

rollingbase

当店では、ローリング療法をベースにラジオ波温熱器やパワープレートなど複数のコンディショニング法を組み合わせ、お客様ひとりひとりに最適なコンディション・サポートプログラムを提供しています。

詳しくはこちらから

rollingbaseのご予約はこちらから

Collaboration連携サービス

2015年よりrollingbaseは『「カラダ」を「リノーベーション」する。』をコンセプトに掲げ、様々な人との出会いの中でトップアスリートの身体が喜ぶ「モノ」や「サービス」とコラボレーションを行い、独自の発想で研究していくことで日々進化してまいりました。ひとりひとりの個性やニーズにあったサービスを複合的に組み合わせることでスペシャル・ワンのサービスを提供してまいります。

  • rollingbase公式アプリ
  • 飯塚翔太
  • MIZUNO TRACK CLUB
  • 市民ランナー高速化プロジェクト
  • Neo Healer - ネオヒーラー
  • POWER PLATE - パワープレート
  • O2 - 酸素カプセル
  • H2 - 水素ガス吸引器
  • Radio Stim - ラジオ波温熱器
  • MYIDENSI - マイデンシ
  • GIチョコレート