2025.08.08
2025年8月4日、鈴鹿8時間耐久レースに参戦するオートレース宇部レーシングチームのコンディショニングケアに行ってまいりました!
今年3月からチームのエースライダー・浦本選手のパワープレートを用いたトレーニングとケアを担当し、本番を迎えることに。
スズキからBMWへとマシンが刷新された新体制で臨んだ今大会、予選2位、トップ10ファイナル3番手、決勝6位という結果で、無事に完走することができました。
表彰台に立つことは叶いませんでしたが、転倒や怪我なく走りきったチームに敬意を表します。
⸻
2回目の帯同で感じた「究極のコンディショニング」
昨年はオリンピック帯同のため参加できず、今回が2回目の鈴鹿8耐サポート。
前回の経験も活かし、各ライダーのスティントごとに変化する身体の状態に応じて、短時間で最善のケアを実施しました。
陸上短距離でのトレーナー経験とはまた違い、モータースポーツの現場では「装備」や「暑熱対策」「水分・電解質補給」などの知識と対応力が求められます。
灼熱の路面、8時間走行、限界との闘い。
この過酷な環境で、私も3名のライダーのケアを行い続けました。まさに**“究極のコンディショニング”**の現場でした。
⸻
rollingbase独自のケアアプローチも国際的に!
ライダーがプールで身体を冷却したあと、素早くケアに移れるように、今回は摩擦抵抗の少ないチタン製ローリングを3本使用。
そこから長時間のライディングで筋反射が鈍った部位へは**ネオヒーラー(微弱電流)**を併用し、緩めていく施術コンビネーションを採用。
このアプローチは、イギリス・スペイン・フランスなど、世界トップレベルのライダーたちにも大変好評でした。
初めてのローリング療法やネオヒーラー施術を体験し、喜んでもらえたことがとても印象的でした。
⸻
次は世界耐久、24時間レースへ。
チームはこの後、フランス・ボルドールでの**24時間耐久レース(EWC)に参戦予定。
私は残念ながら東京世界陸上のスケジュールと重なり現地サポートはできませんが、
いつか必ず、「究極の24時間耐久サポート」**にもチャレンジしたいと思います。
⸻
最後に、鈴鹿8耐でお世話になった全ての関係者の皆さま、そして熱く走り抜けたライダーの皆さん、
本当にありがとうございました!
⸻
使用機材リスト(今回持参したケア機器)
• チタン製ローリング(3本)
• ネオヒーラー(微弱電流)
• 酒井医療 超音波治療器・ハイボルテージ
• 伊藤超短波 ATミニ
• パワープレート(体幹・パフォーマンス強化)
⸻
🏍️ モータースポーツサポートに関心のある方へ
rollingbaseでは、陸上競技・モータースポーツ・アーティスト・ビジネスパーソンなど
さまざまなハイパフォーマーのコンディショニングケアを行っております。
ご相談やサポート依頼はお気軽にお問い合わせください
当店では、ローリング療法をベースにラジオ波温熱器やパワープレートなど複数のコンディショニング法を組み合わせ、お客様ひとりひとりに最適なコンディション・サポートプログラムを提供しています。